同じ人物の過去世を持つ人

yoko162007-04-16

現世に同じ人物の過去世を持つ人が何人も
存在するのですか?

という質問をいただきました。
この質問への答えには、広い意味で、新しい概念に
通じるものがあると思うので、ここに書こうと思います。


この3次元の世界では、人は一人しかここに存在しないことに
なっています。
しかし、それは私たちの3次元的発想と感覚であり、その実、
私たち一人一人は、実は無数に存在しています。


そして、同時に一人でもあるのです。


これはまるで、言葉のパラドックスのようですが、
「事実」です。
この「事実」という言葉も、この言葉が理解できなれければ、
無意味な言葉でしょう。

さて、私たちは物理的な面だけを教えられて生きてきました。
その考えに従えば、「一人の魂がたくさんの人間の肉体に入っている」
という事実は飲み込めないでしょう。

しかし、ここで頭を柔軟にしていただきたいのです。
3次元的考え方に身をおく時、私たちは自分の理解力の幅を
狭めることになります。

新しい意識、新しい概念は、あなたに新しい開かれた認識をもたらします。
それは、過去に私たちが覚えた真実が、その外の世界から見れば
いかに小さく、偏狭なものであるかをあなたに教えるでしょう。


「魂は、永遠の存在です。」
これは、当たり前のように語られている言葉です。

しかし、「一つの魂は無数に分かれることもできます、
また一つに集約することもできるのです。」という言葉を
すぐに理解することは難しいかもしれません。


けれどたとえば、「魂の半身」という言葉を聞いたことがないでしょうか?
強く惹かれあう二つの肉体は、元は一つの魂であった・・・、なんて。

こういう事は、まれではないのです。
そして、広い意味で考えれば、私たちはすべて一つの魂から
成り立っている分けられた魂です。

これを芯から理解するためには、概念の入れ替えが必要になります。
物理的な認識をかなぐり捨てる必要があるでしょう。

例えば、肉体のない、天使の話をしましょう。
天使は、常に私たちの側にいてくれます。
呼べば答えてくれる、それを実感していようといまいと、
あなたがそのように行動すれば、必ずサポートに来てくれます。


でも例えば、一度にたくさんの人が
「大天使ミカエル」の名を呼んだとしましょう。
すると、人間的な考え方から行くと、ミカエルという存在は一つですから、
当然、現れるのは、一人の人の所だけとなるでしょう。
それもその中でももっとも、心の美しい人の元に現れるだろう、
なんて想像しませんか?

けれど大天使ミカエルは、そのすべての人の元を訪います。
すべての人の元に行くことができるのです。

彼にできないことはありません。
何しろ、天使の中でももっとも力のある、
強い輝きを持った天使なのですから。




なんて言ったら、信じますか?
もちろん、これはジョークです。


彼がすべての人の元へいけるのは、
もっとも気高い天使で、強い力を持っているからではなく、
霊なので、すべての場所に存在が可能なのです。
そういう意味で、どんな下級天使だってそれができるのです。
ただ、ミカエルほどはその名を呼んでもらえないだけなのです。


これは、私たち人間にも当てはまります。
そして、すべての存在に対して。

肉体を持たない、魂であり、霊である存在なら、制約を持たずに
どこに出かけることも、どのような姿になることも、100万もの自分の
分身を作ることも、可能なのです。


あなたの頭の制約をはずしてください。
私たちは、本来霊であり、魂です。
私たちの肉体には、それなりの制約もあれば
私たちが作り上げた枷もありますが、
私たちの魂にはその制約はありません。
あなたの魂が望めば、すべてが可能なのです。


霊がさまよってしまうのは、肉体の頃の意識がそのまま残っていて、
それが枷になっているからであり、彼らは、その枷が消えれば、
自分のあるべき場所に帰っていくことができるのです。


そして、私たちはこれからこの肉体を持ったまま、
その霊の世界、魂の世界へと足を踏み入れようとしています。


ここは、私たちの過去の概念は、全く通用しない場所に変容していくのです。
しかしその時、私たちが、この3次元の世界の概念を背負ったままならば、
新しいその世界で、行き場を失った霊たちのようにさまようことになります。

そこがどんなに素晴らしい場所であっても、地獄のように何もない場所に
映るでしょう。
あなたの魂が本当は何を求めているのかに気づくことができるなら、
あなたは、自然に新しい概念がどういうものであるかに気づくことが
できるようになるでしょう。


あなたが迷子にならないためには、新しいこの概念を
ぜひ手に入れてください。

にほんブログ村 哲学ブログ スピリチュアル・精神世界へ
ブログランキングに参加しました。クリックお願いします。

人気blogランキングへ
もしあなたの心に何かが響いたら、クリックお願いします。