真実を見わける力

yoko162007-04-20

真実を見分ける力を磨きましょう。

これから世界はますます混迷を深めて行きます。
たくさんの人が真っ向から違うことを様々に
言い始めるでしょう。

そうすると、次第に一体何を信じればいいのか分からなくなる
場面に出くわすでしょう。
そんな時、人にはそれを見極める力が必要になってきます。


たくさんの人がこれは真実だと言うでしょう。
なるほど真実とは、その人のレベルに応じて
変わってくるものであるために、その人がどのレベルにいるかによって
その人の真実が違うのは、実は当然のことなのです。


つまり大切なのは、他の人ではなく、「あなたにとっての真実は何か」
を知る事なのです。

表面の「どれが嘘で、どれが本当か」という言葉に惑わされていると
永久にあなたはその迷宮から抜けることができません。
その言葉は単なるあなたを惑わす迷宮に過ぎません。


判断を下す時、「どれが真実でどれが嘘か」で
考えるのはやめましょう。

本当は「どれが愛でどれが愛ではないか」で
見分けるのです。



私たちの存在は、魂という「愛」でできています。
この言葉がどう響こうとも、その真実が変わることはありません。


何が真実かそうでないかを判断する時、
その人が何から発言しているのかに、注目してください。
表面的に何を言っているかは、全く関係ありません。
表向きにどんな美辞麗句を連ねていても、そこに「愛」がなければ、
真実とはかけ離れています。
けれど逆に、どんなに厳しいことを言っていても、
大きく見れば「愛」につながっているのならば、
その人の言葉は、本物なのです。



「愛」はいつでも優しいばかりではありません。
時には厳しく、時には激しいものです。
耳に甘く、優しく響くものにだけ心を傾けているならば、
いつかは、あなたの心は蝕まれていくでしょう。
それは甘いチョコレートを食べ続ける子供のようなものです。
子に親が何も言わず、チョコレートを与え続けるだけならば、
その子は、いずれ虫歯になるのです。


真実とは、いつでも耳に甘く快いものではないかもしれません。
けれど今、自分の中にある闇にも目を向け、
その真実に目を向ける事が、あなたのこれからを
本当の意味で変えてくれるのです。


真実はいつもいつでもあなたが振り向くのを待っています。

表面の人や自分を見るのではなく、自分の中にある真実に
目を向け、素直な自分を見つけ出しましょう。
自分の中に眠る子供のように柔らかな自分を見出し、
明るい世界に連れ出してあげましょう。


そして幸せとは、自分自身を見つけ出す作業だということに
気づいてください。
人とのかかわりの中での幸せは、あなたが本当に
素直な自分を見つけ出した時にだけ、そっと現れるのです。


にほんブログ村 哲学ブログ スピリチュアル・精神世界へ
ブログランキングに参加しました。クリックお願いします。

人気blogランキングへ
もしあなたの心に何かが響いたら、クリックお願いします。