考える事と意識する事の違い

yoko162007-05-24

今、私、実はものすごく眠いんです。
自分がなぜそんな時にパソコンを開いているのかもわかりません。

でも今、このタイトルで「ブログを書きなさい」、との要請に従って、
パソコンの前に座っています。


多分また、考えずに書け、ということなのでしょう。
というわけで、今日のタイトルは、『考える事と意識することの違い』を
書こうと思います。


滋賀県は、今日とっても暑いです。
我が家は、琵琶湖に近いせいか、様々な鳥がたくさんやってきます。
今もベランダの外で、愛らしく美しい小鳥たちの歌が聞こえてきます。


でもこの小鳥達の声が美しいと感じるのは、今この時、私の心が穏やかだからです。
だから、小鳥の声が歌に聞こえ、太陽の光がまるで降ってくる宝石のように見えます。
それは、今この瞬間、私がそのように意識しているから。


私の心の状態を、今の感情は映しています。
もし、私がイライラしていたら、小鳥の声よりもむしろ、道路を走り去るトラックの音が
気になっているでしょう。
それをうるさくて仕方がないと感じながら、これを書くことでしょう。


『頭で考えること』は、物事の一部分だけを切り取ったものの見方をさします。
なぜなら、どこか一点に意識を集中させて、それについて考えなければ、考えというものは
まとまりを失うからです。その行為は、ものの見方を狭めてしまいます。
だから高次元からのメッセージでは、いつもいつも「考えるな」と言われるのです。


それに対して、『意識すること』は、物事をまるごと受け止めること。
まるごと受け入れて、初めて意識することができる。
この場合の意識する、は、良いとか悪いとかいう観念からは
自由になったものを指しています。


『こうなろう』『ああなりたい』は考え。
『こうあろう』『こうなる』は、意識なのです。



「考え」は、私たちを迷路に迷い込ませますが、
「意識」は、私たちを自由にします。



『考え』からは、悩みが生まれます。
『意識』からは、光を見つける事ができます。



私たちは、いつも自分の在りようを、見つめる必要があります。
考えに支配されている間、私たちは真の幸福からは遠いのです。


「意識すること」を覚える時、人は、自分の足にかけられた見えない鎖を
解き放つことができます。


本当のことは、いつもシンプルです。
使い古された言葉の中に真実は存在しています。


よく耳にするからと言って、その本当の意味を私たちが
理解しているとは限りません。
むしろ、全く理解していないことがほとんどでしょう。
私も友人もメッセージを受け取るたびに、過去の観念の中から、その言葉の意味に
見合ったことを探そうとしてしまいますが、結果はいつも、惨敗です。(笑)


その時頭で考えて、解釈することは結局何の役にも立たなかったことが、
どれほど多かったことか。


考えることを放棄する、と言うのは何も考えるな、という意味ではありません。
悩むな、という意味には取れるかも知れませんが、本当は「意識して生きなさい」
という意味です。


意識することは、慣れないと意外に難しいものです。
試しに、いつも右手で歯を磨く人は、今日から左手で磨いてみてください。
靴を左足から履いてみてください。いつもとは反対の足から踏み出してください。


意外なほど簡単に思えるこの行為が、しっかりと意識していないと、
いつもと同じ行動をしてしまう自分に気づくでしょう。



これは、わたしたちに染み付いた習慣のなせるわざですが、私たちの「考え方」もまた、
これと同じように習慣づいています。

もし、あなたが何でもマイナスに考える癖が付いているとしたら、
どうやってプラスに転じることができるでしょう?


マイナスの考えは、あなた自身の行動をすべてマイナスへと導きます。
逆にプラスの考えは、あなたをプラスの方向に導くでしょう。


これは習慣力と呼ばれるものです。
この力は、私たちが意識しない限り崩れることはありません。


ここで皆さんにおたずねします。
あなたはいつもいつでも、自分が幸せだと感じることができているでしょうか?
もしノーなら、自分が不満や怒りを持った時、一瞬立ち止まって、意識してみてください。


『今私は、プラスの思考で考えているだろうか?
マイナスの思考で動いてはいないだろうか?』と。


物事は、すべてが自分の意識によって形作られています。
あなたが何を意識するかによって、そのすべては変化します。
あなたの今の感情、あなたの今の状態、あなたの今の考え、すべてあなたが
自分の力によって、作り出したものです。


状況によって、あなたの感情や考えが生まれたのではありません。
あなたがそう意識し、そう考えたから、あなたの感じる状況がうまれたのです。


まず、意識ありきです。


何を意識するのか、それをまず心に決めましょう。
自分を不幸にするのか?それとも自分を幸せにするのか?
それもまた、あなたにしか決められません。



諦めも時には必要ですが、自分の望みは、最後まで諦めないでいれば、
必ず叶うものです。
意識することを実行していくことは、自動的にあなたの望みを
叶える生き方になっていくでしよう。



後は、実行する勇気を持つこと、それだけです。



にほんブログ村 哲学ブログ スピリチュアル・精神世界へ
ブログランキングに参加しました。クリックお願いします。

人気blogランキングへ
もしあなたの心に何かが響いたら、クリックお願いします。