クリスマスプレゼント

yoko162006-12-15

今日の言葉というシリーズを、以前やっていたことを
ふっと思い出しました。
そのつきのテーマに沿って、やってくる多次元からの
メッセージを受け取って、短い言葉で書いていました。


うん・・。今日もやってみようかな。



今日のメッセージ

「穏やかであること、自分に優しくあることは、
一番大切なあなた自身への贈り物です。」



なんか、クリスマスプレゼントのようなメッセージですね。(*^−^*)
今日は私も、この言葉を意識してみよう。
自分に優しくするというのは、怒ったりイライラしたりして自分の心を
その気持ちに明け渡さない事も含まれている気がします。


こんなことを書いているからって私が怒ったりしないなんて事は
無いんですよ。
昨日も子供とけんかして、イライラしてました。


でもそうすると何が辛いって、結局、怒っている自分が辛いんです。
怒りはすごくたくさんのエネルギーを使うし、全部自分に返ってくるんですから。(苦笑)


怒りたくないから、怒らなくてもいいルールを自分に作っていく。
子供と二人で、どうやったらルンルンしていられるか、考える。
向き合うって大切、と思います。


向き合う、というと、人と向き合う、というイメージですが、
この場合は、自分と向き合う意味です。



自分が何に対して、怒ったり腹を立てたりしているのかに
気づけば、意外と冷静になるものです。
でも、時間が無かったり、自分にゆとりが無かったりすると怒ってばかりに
なってしまって、子供も泣いてばかりで、らちがあきません。


でも、そこでふっと立ち止まって、自分が何を考えているのかをしっかりと見ると
自分の感情をぶつけるのではなくて、会話することができる。
自分の気持ちを整理したり、子供の気持ちをしっかりと聞くことは、いつもとても大切、
と思います。


でも、とにかく我が家では誰かと喧嘩したら、必ず、仲直りにハグするんです。
むぎゅっとくっつくことによって、エネルギー交換が勝手にできて、気持ちがほぐれていくんです。


怒ってばかりは、しんどい。
これは本当です。


子供が生まれてから、一番最初に学んだのは、忍耐。
けれど次に学んだのは、諦めるということ。
諦めるというと、聞こえはよくないけれど、子供を自分の思うとおりに動かそうなんて、
無理って事に気づいたのです。

ここで、私は本当の意味で、人との関係を学んだのかも知れません。



自分の過去世を紐解くと、いつも私は、人の上に立つ立場の人間として生きていることが
多く、地位も権力も持っている人間として存在していました。
今生でも、弱い自分が隠れている時には(人間は両面持っていますから)、
人に命令することに慣れている自分がいるようです。

よく妹から「お姉ちゃんは人使いが荒い」と言われました。(苦笑)


ところが、その中で唯一、私がどうしても言うことをきかせることができなかった存在。
これが娘でした。



彼女とのバトルには、自分でも相当、エネルギーを消費しました。(笑)
そして3歳までには、私の方が白旗を揚げたものです。


で、結局もっと柔らかいやり方、優しいやり方で行くほうが、相手を納得させるのは
早い、という結論に至りました。
もちろん、今でも時々、わからない〜〜と思うのですが、相手の立場に立ってから
物を考えていくほうが、こちらの言い分を無理やり通そうとするよりも何倍も
楽に、自分の言うことを相手に理解してもらえることに気づいたのです。


これは私にとって、ものすごく大きな贈り物でした。
子育ては忍耐が必要です。けれどそこには、とても大きなプレゼントがある、と
私は思います。
そして、これは人間関係の縮図だな、とも思っています。


親や子供との関係は自分の心の中にある、本当の問題を映し出します。
ここがクリアできれば、他人との人間関係は、ずっと簡単になるはずです。



さて、今日は自分への贈り物として、
今日のメッセージを受け取ることにします。


それでは・・・。




にほんブログ村 哲学ブログ スピリチュアル・精神世界へ
ブログランキングに参加しました。クリックしてくださいね。