真心で生きよう

yoko162007-01-16

自分を生かしてあげましょう。

自分を生かしてあげないと何のために、
私たちは神の一部としてここに生まれてきた
のか、わからないですからね。(^^)

そう、私たちは「神の一部」なんですよ。
その神様を粗末に扱ってはいけないんです。


よく現代社会では「神は死んだ」なんてセリフを聞きますが、
神は死んだりしません。何しろ、私たちのような肉体はないんですから。(笑)


自分を大切にすること。これってすっごく重要。
それなのに、自分を大切に、なんていうと、間違ったことみたいに囁かれる。
これだから、自殺なんてできる人がいると思うんですよ。
おかしくないですか?

自分を大切にする事が本当は当然と思えていたら、自殺なんてできないんです。
子供たちが自殺してしまう本当の理由って、いじめられたから、
っていう理由じゃない、と思います。


それはある種、表面の出来事なんだと思います。
私自身も子供の頃はいじめられっ子で、何度も死のうと思ったことが
あるから、逆にそう思うのです。

本当の理由は、その子が「自分が大切」って、思えない環境が作られている
ことに問題があるんです。
もし、その子供たちが本当に自分を大切に思ってくれてる人がいるって
実感していたら(実感、これが大切。)
自殺なんかできないんです。


その人たちのために死んだりできないんです。
自分が死んだらみんなが悲しむって、思えたら。
子供って、周りの期待に一生懸命答えようとするものだから。


子供が自分を本当に大切に思ってくれる人が一人でもいてくれると
本気で信じられたら、子供は自殺なんかしません。
自分の居場所があると分かっているなら、死ぬ必要なんてないから。


親はね、子供を愛しているなんて当たり前、と思っています。
でもね、子供にはその実感が必要なんです。


子供は親に叱られてばかりいると、自分は親から愛されていない、
と思い込んでしまう。
親にすれば、愛しているから、がみがみ言っているのだけれど、
子供には、その真意が伝わっていない。
そんなこと、良くあることです。


本当に伝えたいことは、ストレートに伝えないと
相手には間違って伝わってしまうってことを
私たちは知っている必要があるんです。


思い込みで、相手はわかってくれている、とか思っていたら、
そこには、溝ができます。
だって相手は、あなたの真意を知らないから、
愛情から出た行動が、相手にすれば、恨みすら抱かせることに
なっているかもしれないんです。


親と子、兄弟姉妹、夫と妻、友人同士。
本当に伝えたいことは、きちんと相手に分かる言葉で話さないと
相手には伝わりません。


親がいくら子供のため、と思っていても、
それが相手に伝わっていないことが
たくさんあるんです。


相手がどんなに小さな子供でも、本当のことは分かります。
ちゃんと話してあげることが相手の安心感とお互いの信頼を
生むことにつながります。


あなたのこと、本当に大切って、メッセージをどんどん積極的に
送ってあげてください。
その部分はしっかり、伝えなきゃダメなんです。
思ってるだけじゃ伝わらない。


だから、どんどん伝えてください。
あなたを愛してる。あなたが大切って。
あなたが宝物だって。
子供にだけじゃなくて、友人にも、夫にも、妻にも、
結婚していない人は、恋人にも、親にも。



怒ったって、泣いたって、ちゃんとコミニュケーションを
取っていたら、本当の信頼関係は成り立つんです。

みんな伝えたつもり、相手もわかってるはず、
なんて状態のまま放って置いてしまう
ことが一番問題の原因になっているんです。


自分の思っている事をスマートに伝えるのはすっごく難しい。
でも、本気の気持ちは、相手に伝わります。

あなたの本当の心を伝えてください。



2007年は、去年よりももっと、正直に生きることを求められます。
ニュースでも早速、様々な問題が暴かれていますね。
あれは今、はっきりと、隠されていたものが表に
出てきている証拠なのです。


真心で生きていきましょう。

真心を持って、笑って生きることを選ぶなら、
この世界がどんどん美しくなってくることを感じるでしょう。

一人が幸せを選ぶと、たくさんの人に
目に見えない光が降りてきてサポートを始めます。

それは、あなたができる世界への大きなプレゼントなのです。
自分を幸せにしてください。
そして、家族と共に幸せになりましょう。


あなたの小さな家庭が幸せならば、それは必ず、
見えない形で、世界に影響を与えています。
世界にハッピーを送り出してください。


そのためには、まず自分から変わる事を選択してください。
いつも「今ここ」から変わることが、
一番大切なのです。


にほんブログ村 哲学ブログ スピリチュアル・精神世界へ
ブログランキングに参加しました。クリックしてくださいね。